2013年十一月

ふぐのすっぽんスープ仕立て

ふぐのすっぽんスープ仕立て

暖かい気候の鹿児島もいよいよ冬にシフトしていこうとしています。そこで寒い季節に体を温めてくれる、ちょっと贅沢な料理を考えました。

冬場の高級魚として知られるふぐ。そして、最高のダシがとれるすっぽんのスープを組み合わせた、土瓶蒸し風のスープ皿です。冷たくなった体を、この最初のお吸い物で温めていただきたいと、薄葛でとろみを出していることもポイントです。

今回、撮影時に使わせていただいた具材は、虎ふぐ、松茸、高えび など。松茸を使用できる期間は、残すところあと僅かとなっております。松茸入りをご希望の方は、お早めにお越しください。
冬場は、ふぐ会席をご予約されるお客さまも多数いらっしゃいますが、この一品だけは5,250円の夜会席「梅」から、リーズナブルにお召し上がりいただくことができます。

年末に向けて忙しいこの時期を、ちょっと贅沢なお吸い物で乗り越えていただきたい。そんなことを思いながら作らせていただきます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

「ふぐのすっぽんスープ仕立て」は、夜の会席料理の中の一品。
料理内容は、仕入れ状況によって随時変わりますので、「ふぐのすっぽんスープ仕立て」をご要望されるお客様はご予約の際にお伝えください。


【今月の献立(竹:8,400円)一例】

小鉢
 ふぐの白子豆腐

前菜
 季節の前菜5種盛り

珍味
 座付き酒盗石焼

吸い物替り
 ふぐのすっぽんスープ仕立て

造里
 鉄刺(ふぐ刺し)
 赤身
 生海老 など

 あしらい一式

蓋物
 甘鯛の蕪蒸し

焼物
 のど黒(あかむつ)などの高級魚の西京焼き
 冬牡蠣の窯焼き

油物
 和牛石焼きまたは、肉煮込み料理
お肉料理の苦手な方は、ふぐ白子茶碗蒸し、またはお魚料理に変更することもできますので、ご予約の際にお伝えください。

食事
 焚込御飯
※田舎そばに変更することもできます。ご予約の際にお伝えください。

 水菓子
 抹茶

※仕入状況により、上記献立と異なる場合もございますが、できるだけお客さまにご満足いただける食材・料理の提供を心掛けております。苦手な食材などございましたら、お気軽にご相談ください。

前のページヘ <       > 次のページへ

旬だより

2024年四月

2024年三月

2024年二月

2024年一月

2023年十二月

2023年十一月

2023年十月

2023年九月

202308年八月

2023年七月

2023年六月

2023年五月

一覧へ